ハムスターを飼うのはむずかしい?

ハムスターの画像ハムスターの画像

ハムスターの画像ハムスターの画像

●ハムスターを飼うのはむずかしいことではありません。とても飼い易い動物です。でも、飼う前に次の4つの心構えを理解しておきましょう。(当サイトの全てのページは、本文下のリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク


ハムスターを飼うのはむずかしい?


 初めて動物を飼う方や、初めてハムスターを飼う方にとって一番心配なのが、「ちゃんと飼えるだろうか…」ということではないかと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

サンコー ゴールデンハムスターの快適トイレ【05P06Aug16】
価格:440円(税込、送料別) (2016/8/10時点)


 結論から言えば、ハムスターを飼うのは、ちっともむずかしいことではありません。とてもかんたんです。

 ハムスターの4つの毎日の世話のページで詳しくご紹介していますが、ハムスターを飼う上で必要になる毎日の世話は主に、ハムスターに食事(餌)を与える、ボトルの水を交換する、ケージと巣箱(ハウス)の掃除、そして健康チェックの4つで、慣れればほんの15分程の時間で終わります。

 また、犬のように毎日運動のために散歩に連れて行く必要もありませんし、うるさく鳴いたり吠えたりすることもありませんから近所の迷惑になることもありません

 猫のように壁やカーペットを引っかいたりといったこともありませんから、家の中が傷むこともありません。

 それにハムスターはもともと夜行性の動物で、昼間はほとんど眠って過ごしますから、昼間お仕事で留守にしなければならない方でも安心して飼うことができます。もちろん、夜行性ですから、夜帰ってから一緒に遊ぶこともできます。


 他の動物に比べて、とても飼いやすいハムスターですが、やはり生き物ですから、飼うための心構えも必要です。


ハムスターを飼うための4つの心構え

 1.基本的な世話を欠かさない

 ハムスターの食事や新鮮な水の用意、ケージやハウスの掃除、そしてハムスターの健康チェック。時間にすればほんの15分程の時間さえあれば終わる作業ですが、これを毎日欠かさないことが大切です。

 もしも、出張や旅行などで、世話ができないときのために、代わりに世話をしてくれる人や預かってもらえる人を見つけておくと安心です。


 2.清潔で快適な環境を用意する

 1の基本的な世話と重複する部分もありますが、清潔好きなハムスターのために温度や湿度も含めた清潔で快適な環境を用意できるかについて考えておきましょう。

 騒音の激しい環境や、暑すぎたり寒すぎたり、湿度が高すぎたりする環境では、ハムスターにストレスがかかり、病気の原因になります。


 3.病気の治療には大きなお金が必要

 ハムスターを飼うための飼育用品や餌代は、よほど高価なものを選ばなければ、それほど大きな出費にはなりません。これも、ハムスターの飼いやすさにつながっているのですが、もしもハムスターが怪我をしたり病気になったりすると、保険が使えない分それなりの出費も覚悟しておかなければなりません。

 とくにハムスターは、ほんのすこしの高さから落ちても骨折することがありますし、高齢になれば病気にかかりやすくもなります。そうしたときの費用をまかなえるかどうかについても、じっくり考えておきましょう。


 4.飼い始めたら最後まで面倒をみる

 どんな動物を飼うときでも言えることですが、いちど飼い始めたら、最後まで面倒を見る覚悟が大切です。

 とくにハムスターは、飼いやすいということから、あまり深く考えずに買い始める方も多いようですが、この覚悟ができないのなら飼うのは考え直したほうがいいかもしれません。

 もちろん、現実には、止むに止まれぬ事情で飼えなくなってしまうことも確かにあります。

 もしも、飼い続けることができなくなったら、引き取って大事に育ててくれる人を探して、ハムスターが安心して暮らせるようにしてあげることが、飼い主としての責任のとり方と愛情の注ぎ方だということを、心に留めてきましょう。

●寒い冬も温かく…。ハムスター(小動物)用のペットヒーター一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが心地よく暮らせる飼育用品一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが喜ぶフード(餌)とおやつの一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターのダニ予防・ダニよけグッズ一覧はこちらからご覧いただけます。

出典及び参考書籍:ハムスター パラダイス(主婦と生活社)/幸せなハムスターの育て方 [ 岡野祐士 ](大泉書店)/かわいいハムスター飼い方・育て方 [ 田向健一 ](西東社)/小動物の飼育情報満載!スモールペット飼育ハンドブック(緑書房)


ハムスターの飼い方・育て方へようこそ!

 当サイトでは、ハムスターの上手な飼い方と育て方ハムスターの健康理初めてでも楽しくハムスターと暮らすための育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。

スポンサーリンク


ハムスターってどんな動物?


ハムスターはちいさな夜行性動物ハムスターの魅力
ゴールデンハムスターの性格と特徴ジャンガリアンハムスターの性格と特徴
ロボロフスキーハムスターの性格と特徴チャイニーズハムスターの性格と特徴
キャンベルハムスターの性格と特徴野生のハムスターの生活と習性

ハムスターの寿命ハムスターがお腹を触られることを嫌う理由
ハムスターの鳴き声と意味ハムスターの視力と動体視力
ハムスターを飼うのはむずかしい?

ハムスターを家に迎える前に


元気で健康なハムスターの選び方ハムスターを性格で選ぶときのポイント
ハムスターを大きさで選ぶポイントハムスターを飼うための環境と条件
ハムスターの多頭飼育と単独飼育ハムスターにニオイは?鳴き声は?
ケージの特徴、メリット・デメリットハムスターのケージの選び方
ハムスターに与えてはいけない食べ物ハムスターのオス(雄)とメス(雌)の見分け方

スポンサーリンク


ハムスターの飼い方・育て方


ハムスターの迎え方 … 初日〜ハムスターの上手な持ち方・触り方
ハムスターの餌の種類と選び方ハムスターの食事と餌の与え方
ハムスターの水の与え方ハムスターのおやつの与え方
ハムスターの4つの毎日の世話ハムスターの上手な慣らし方
ハムスターのトイレのしつけ方

ハムスターの健康管理
ハムスターの病気…真菌性皮膚炎ハムスターの病気…アレルギー性皮膚炎
ハムスターの病気…ニキビダニ症(アラカス症)

スポンサーリンク


 ハムスターの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 個人情報保護の方針 リンク集

Copyright(C) ハムスターの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system