ハムスターの迎え方 … 初日〜

ハムスターの画像ハムスターの画像

ハムスターの画像ハムスターの画像

●このページでは、ハムスターを迎え入れた初日からの接し方や注意しておきたいポイントについてご紹介しています。(当サイトの全てのページは、本文下のリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク


ハムスターの迎え方 … 初日〜


 ハムスターを迎える日、ケージや餌、餌入れ、トイレ、新鮮な水の入った給水ボトル、床材など、ハムスターが快適に暮らすための準備はできていますか?

 もういちど確認して、もし何か足りないものに気付いたら、早めに用意しておきましよう。

 そして、もしできるなら、連れて帰るまで暮らしていたケージやハウスのニオイの付いた床材や、食べなれている餌もすこし分けてもらって、新しいケージにいれておきましょう。

 新しい環境に慣れるまで、慣れ親しんだニオイのする床材や、餌があるとハムスターも気持ちが落ち着きますしね。


  * * *  

● 初日(一日目)

 ハムスターは、もともと環境の変化にとても敏感な生き物です。まったく知らないニオイや音のする新しい環境に連れてこられたハムスターは、とても緊張して、落ち着かない気持ちでいっぱいです。

 そんなときに、人間に抱き上げられたり、触られたりしたら、それだけで人間は怖いものという気持ちでいっぱいになって、飼い主さんと仲良くなるまえに、嫌いになってしまうかもしれません。

 我が家へやってきたちいさなハムスターをかまいたい気持ちはもちろんですが、初日は、そっとしておいてあげましょう。できれば、ケージに薄い布かタオルを掛けて、大きな音をたてないようにしながら、そっと見守ってあげましょう。


● 2日目〜3日目

 2日目になると、ハムスターは新しいケージにも少しずつ慣れてくるものですが、まだ緊張感は解けていませんから、抱き上げたり、触ったりするのはもうすこし我慢しましょう。

 そのかわり、餌入れに餌を入れたり、ケージの水を取り替えたり、おしっこの染み込んだ床材を取り除いたりといった必要最小限のお世話をしてみましょう。このときも、ハムスターをびっくりさせたりしないように、注意してくださいね。


● 4日目〜6日目

 4日目を迎える頃になると、ハムスターは新しいケージでの暮らしにも少しずつ慣れてきて、ケージの中を散歩したり、回し車を回してみたりする姿を見ることができるようになってきます。

 仮に、まだおっかなびっくりといった感じでも、個体差があるのがふつうですから、心配はいりません。体調に異常がないかどうかだけ注意して、気長に見守ってあげましょう。

 もしも、ケージに手を差し入れたときに近寄って逃げずにいるようなら、手で餌をあげてみるのもいいでしょう。

 ただし、くれぐれも、驚かせたり、追いかけ回したりしないでくださいね。逃げるようなら、もうすこし慣れが必要ですので、今は辛抱しておきましょう。


● 7日目以降〜

 ハムスターを飼い始めて一週間くらい経って、飼い主さんの手から餌を受け取って食べられるようになったら、いよいよハムスターを抱き上げてみましょう。

 抱き上げるとはいっても、ハムスターは小さいですから、実際には手で持つといった感じですが、ハムスターにとっても初めての体験です。驚かせないように慎重に持ち上げてみましょう。持ち方は、ハムスターの上手な持ち方・触り方のページでご紹介していますので、ご覧になってみてください。

 もしも、ハムスターがびっくりして逃げるようなら、そこでストップ。ケージに戻してあげましょう。くれぐれも追かけけ回したりして、怖い体験にしてしまわないように気をつけてくださいね。

 急ぐことはありません。のんびりと、飼い主さんの手に慣れさせてあげましょう。

●寒い冬も温かく…。ハムスター(小動物)用のペットヒーター一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが心地よく暮らせる飼育用品一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが喜ぶフード(餌)とおやつの一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターのダニ予防・ダニよけグッズ一覧はこちらからご覧いただけます。

出典及び参考書籍:幸せなハムスターの育て方 [ 岡野祐士 ](大泉書店)/かわいいハムスター飼い方・育て方 [ 田向健一 ](西東社)/小動物の飼育情報満載!スモールペット飼育ハンドブック(緑書房)


ハムスターの飼い方・育て方へようこそ!

 当サイトでは、ハムスターの上手な飼い方と育て方ハムスターの健康理初めてでも楽しくハムスターと暮らすための育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。

スポンサーリンク


ハムスターってどんな動物?


ハムスターはちいさな夜行性動物ハムスターの魅力
ゴールデンハムスターの性格と特徴ジャンガリアンハムスターの性格と特徴
ロボロフスキーハムスターの性格と特徴チャイニーズハムスターの性格と特徴
キャンベルハムスターの性格と特徴野生のハムスターの生活と習性

ハムスターの寿命ハムスターがお腹を触られることを嫌う理由
ハムスターの鳴き声と意味ハムスターの視力と動体視力
ハムスターを飼うのはむずかしい?

ハムスターを家に迎える前に


元気で健康なハムスターの選び方ハムスターを性格で選ぶときのポイント
ハムスターを大きさで選ぶポイントハムスターを飼うための環境と条件
ハムスターの多頭飼育と単独飼育ハムスターにニオイは?鳴き声は?
ケージの特徴、メリット・デメリットハムスターのケージの選び方
ハムスターに与えてはいけない食べ物ハムスターのオス(雄)とメス(雌)の見分け方

スポンサーリンク


ハムスターの飼い方・育て方


ハムスターの迎え方 … 初日〜ハムスターの上手な持ち方・触り方
ハムスターの餌の種類と選び方ハムスターの食事と餌の与え方
ハムスターの水の与え方ハムスターのおやつの与え方
ハムスターの4つの毎日の世話ハムスターの上手な慣らし方
ハムスターのトイレのしつけ方

ハムスターの健康管理
ハムスターの病気…真菌性皮膚炎ハムスターの病気…アレルギー性皮膚炎
ハムスターの病気…ニキビダニ症(アラカス症)

スポンサーリンク


 ハムスターの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 個人情報保護の方針 リンク集

Copyright(C) ハムスターの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system