ハムスターのおやつの与え方

ハムスターの画像ハムスターの画像

ハムスターの画像ハムスターの画像

●このページでは、ハムスターのおやつの与え方と注意点についてご紹介しています。(当サイトの全てのページは、本文下のリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク


ハムスターのおやつの与え方


 ヒマワリの種やカボチャの種を両手で上手に持って、おいしそうに食べている様子をご覧になった方も多いと思いますが、ハムスターは、雑食性の動物ですので、木の実や野菜、果物など様々なものを食べることができます。

 ただ、ペットのハムスターは、ペレットフードを主食にしている限り十分な栄養が摂れていますので、おやつを全く与えなくても健康上問題はありません。

 とはいえ、飼い主としては、たまには好物のおやつも食べさせてあげたいと思うもの。では、おやつを与えるときには、どんな注意が必要なのでしょうか。


● おやつ(副食)の基本的な考え方

 ハムスターにおやつ(副食)を与える際の基本的な考え方として、ぜひ心に留めていただきたいことがふたつあります。それは、安全であることが確認できない限り、たとえ少量でも与えないということ。

 そして、安全であることが確認されていても、あくまでもおやつ(副食)であって、欲しがるままに与えることはハムスターの健康にとって良い事ではないということを心に留めておいてください。


● おやつ(副食)として与えても良い食べ物

 与え方に注意が必要なものもありますが、ハムスターのおやつ(副食)には、干草、無糖シリアル、穀類、低脂肪の肉や魚、チーズ、無毒な虫、果物、野菜などを与えることができます。

 ハムスターのおやつとしてよく知られているヒマワリやカボチャの種アーモンドや胡桃(くるみ)などは、ハムスターの大好物ですが、脂肪分が多くカロリーも高いので、与えすぎると肥満の原因になります。

 もしも冬に備えて栄養を蓄えておきたいときや、妊娠中で栄養が必要なときは、その間だけ主食として与えてもいいですし、おやつ(副食)として少し多めにあげてもかまいません。

 ただし、中年以降のハムスターの場合、高蛋白な食事は腎臓疾患やアミロイドーシスを誘発する可能性が高くなり、高脂肪な食事は、不妊症や肥満の原因になるばかりでなく、死亡率も高くなるので、与え方に注意が必要です。


● 野菜は水分の摂りすぎに注意!

 野菜はビタミンが豊富で、ハムスターの好物でもありますが、水分が多く含まれていますので、与えすぎると下痢をすることがあります。与えるのであれば、なるべく水分の少ないもの、根菜や果菜類はふかしてから与えるといいですね。

 また野菜は、少量であれば、毎日与えても大丈夫ですが、ネギ類、ジャガイモ、完熟していない青いトマト、野菜の種や芽は下痢や嘔吐、中毒症状を起こすことがありますので、与えてはいけません。特に、ネギ類は少量でも命を落とすことがありますので、絶対に与えないでください。


 ハムスターに与えてはいけない食べ物については、当サイトのハムスターに与えてはいけない食べ物のページでもご紹介していますので、参考にしてみてください。


● 果物は種を取り除いてから

 果物は、もともと野生のハムスターの暮らしの中には無かった食べ物で、甘みが強く、与えすぎるとそればかり欲しがって、主食のペレットフードを食べなくなってしまうことがあります。

 栄養のバランスや歯の伸びすぎを防ぐ意味でも主食のペレットフードは絶対に必要ですし、果物に含まれる糖分の摂りすぎも心配です。与えすぎには、くれぐれも注意しておきましょう。また、果物の種には中毒症状を起こすものが多くありますので、取り除いてから与えてください。

 果物は、妊娠中や、病気の治療中など体力が必要になるときは、やや多めでもかまいませんが、それでもイチゴ半個〜1個くらいの分量にしておいたほうが安心です。


● ハムスターのおやつにもっとも適しているのは?

 ちなみに、ハムスターのおやつとしてもっとも適しているのが、トウモロコシ、ソバの実、麦などの雑穀類です。乾燥させた雑穀類は、固さもあってハムスターの歯の伸びすぎによる不正咬合の防止にも役立ちますし、ビタミンやミネラルも豊富、その上体の小さなドワーフ種のハムスターにも食べやすい大きさです。

 こうした雑穀類は、ペットショップへ行けば小鳥の餌として販売されてもいますので、副食として買っておくといいですね。

●寒い冬も温かく…。ハムスター(小動物)用のペットヒーター一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが心地よく暮らせる飼育用品一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが喜ぶフード(餌)とおやつの一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターのダニ予防・ダニよけグッズ一覧はこちらからご覧いただけます。

出典及び参考書籍:幸せなハムスターの育て方 [ 岡野祐士 ](大泉書店)/かわいいハムスター飼い方・育て方 [ 田向健一 ](西東社)/小動物の飼育情報満載!スモールペット飼育ハンドブック(緑書房)


ハムスターの飼い方・育て方へようこそ!

 当サイトでは、ハムスターの上手な飼い方と育て方ハムスターの健康理初めてでも楽しくハムスターと暮らすための育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。

スポンサーリンク


ハムスターってどんな動物?


ハムスターはちいさな夜行性動物ハムスターの魅力
ゴールデンハムスターの性格と特徴ジャンガリアンハムスターの性格と特徴
ロボロフスキーハムスターの性格と特徴チャイニーズハムスターの性格と特徴
キャンベルハムスターの性格と特徴野生のハムスターの生活と習性

ハムスターの寿命ハムスターがお腹を触られることを嫌う理由
ハムスターの鳴き声と意味ハムスターの視力と動体視力
ハムスターを飼うのはむずかしい?

ハムスターを家に迎える前に


元気で健康なハムスターの選び方ハムスターを性格で選ぶときのポイント
ハムスターを大きさで選ぶポイントハムスターを飼うための環境と条件
ハムスターの多頭飼育と単独飼育ハムスターにニオイは?鳴き声は?
ケージの特徴、メリット・デメリットハムスターのケージの選び方
ハムスターに与えてはいけない食べ物ハムスターのオス(雄)とメス(雌)の見分け方

スポンサーリンク


ハムスターの飼い方・育て方


ハムスターの迎え方 … 初日〜ハムスターの上手な持ち方・触り方
ハムスターの餌の種類と選び方ハムスターの食事と餌の与え方
ハムスターの水の与え方ハムスターのおやつの与え方
ハムスターの4つの毎日の世話ハムスターの上手な慣らし方
ハムスターのトイレのしつけ方

ハムスターの健康管理
ハムスターの病気…真菌性皮膚炎ハムスターの病気…アレルギー性皮膚炎
ハムスターの病気…ニキビダニ症(アラカス症)

スポンサーリンク


 ハムスターの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 個人情報保護の方針 リンク集

Copyright(C) ハムスターの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system