ハムスターの上手な慣らし方

ハムスターの画像ハムスターの画像

ハムスターの画像ハムスターの画像

●このページでは、ハムスターの上手な慣らし方についてご紹介しています。(当サイトの全てのページは、本文下のリンクからご覧頂けます。)

スポンサーリンク


ハムスターの上手な慣らし方


● ハムスターを慣らすのは夕方以降のくつろぎタイムに

 ハムスターは夜行性の動物ですので、昼間はほとんど眠って過ごし、夕方頃になると目を覚まして活動を始めます。そのため、ハムスターを慣らすときも、飼い主さんの生活サイクルではなくハムスターの生活サイクルに合わせて行います。

ハムスターの画像

 ただし、ここでひとつ注意しておきたいことがあります。それは、ハムスターの寝起きの悪さについてです。

 個体差もありますが、ハムスターの寝起きの悪さは良く知られていて、寝起きの機嫌の悪いときや、眠っているハムスターを無理に起こそうとすると、普段はおとなしいハムスターでも威嚇されたり噛まれたりすることがあります。

 そのため、ハムスターを慣らすときは、眠っているのを無理に起こしたりしないのはもちろんのこと、寝起きの直後も避けて、ケージの掃除や食事が終わったあとなどのハムスターがくつろいでいる時間帯を選ぶのが大事なポイントです。


 ケージの掃除やハムスターの食事が終わってゆっくりくつろいでいるときを目安に、名前を呼びながらケージ越しに食べやすい大きさに切った野菜や果物などの食べ物をあげてみましょう。

 何度か繰り返すうちに、飼い主さんの名前を呼ぶ声と好物とが記憶の中で関連付けられて、次第に名前を呼ぶたびに反応するようになってきます。

 きっと、飼い主さんの声がすると、おいしいものが食べられる!うれしい!という気持ちなのでしょうね。そうやってハムスターは、飼い主さんの声や匂いとともに自分の名前も覚えていきます。

 そういう意味からいえば、ここであげる食べ物は、そのハムスターのいちばんの好物であればあるほど、そして1回の量はすこし少なめにして、”もっと欲しい!”という気持ちにさせるほど効果的です。ただし、与えすぎは肥満の元になりますので、すこし注意も必要です。

 それから慣れてくれるまでにかかる時間や日数には個体差があります。うまく慣れてくれなくてもあまり急がず、”何日かかってもいいから、ゆっくり仲良くなろうね”くらいの、ゆったりとした気持ちで接してあげるといいですね。


 

 飼い主さんの名前を呼ぶ声に慣れてきたら、今度はケージの中に手を入れて、直接手で好物のおやつをあげてみましょう。

 手から直接食べ物を受け取ることに慣れてくると、手のひらの上で好物のおやつを食べてくれるようにもなります。でも、ここでも焦らないこと、無理強いしないことを守ってくださいね。

 そして、もし少しでも怖がったり、嫌がったりする様子が見えたときはそこで一旦中断して、落ち着くまでそっとしてあげましょう。場合によっては、その日はそこでおしまいにして、落ち着かせることも必要です。

 ハムスターは、少しでも怖い思いや嫌な思いをすると、それが記憶に残って慣れるのにも必要以上の時間がかかってしまいますので、決して”焦らないこと、無理強いをしないこと”を守って仲良くなっていってくださいね。

●寒い冬も温かく…。ハムスター(小動物)用のペットヒーター一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが心地よく暮らせる飼育用品一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターが喜ぶフード(餌)とおやつの一覧はこちらからご覧いただけます。

●ハムスターのダニ予防・ダニよけグッズ一覧はこちらからご覧いただけます。

出典及び参考書籍:幸せなハムスターの育て方 [ 岡野祐士 ](大泉書店)/かわいいハムスター飼い方・育て方 [ 田向健一 ](西東社)/小動物の飼育情報満載!スモールペット飼育ハンドブック(緑書房)


ハムスターの飼い方・育て方へようこそ!

 当サイトでは、ハムスターの上手な飼い方と育て方ハムスターの健康理初めてでも楽しくハムスターと暮らすための育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。

スポンサーリンク


ハムスターってどんな動物?


ハムスターはちいさな夜行性動物ハムスターの魅力
ゴールデンハムスターの性格と特徴ジャンガリアンハムスターの性格と特徴
ロボロフスキーハムスターの性格と特徴チャイニーズハムスターの性格と特徴
キャンベルハムスターの性格と特徴野生のハムスターの生活と習性

ハムスターの寿命ハムスターがお腹を触られることを嫌う理由
ハムスターの鳴き声と意味ハムスターの視力と動体視力
ハムスターを飼うのはむずかしい?

ハムスターを家に迎える前に


元気で健康なハムスターの選び方ハムスターを性格で選ぶときのポイント
ハムスターを大きさで選ぶポイントハムスターを飼うための環境と条件
ハムスターの多頭飼育と単独飼育ハムスターにニオイは?鳴き声は?
ケージの特徴、メリット・デメリットハムスターのケージの選び方
ハムスターに与えてはいけない食べ物ハムスターのオス(雄)とメス(雌)の見分け方

スポンサーリンク


ハムスターの飼い方・育て方


ハムスターの迎え方 … 初日〜ハムスターの上手な持ち方・触り方
ハムスターの餌の種類と選び方ハムスターの食事と餌の与え方
ハムスターの水の与え方ハムスターのおやつの与え方
ハムスターの4つの毎日の世話ハムスターの上手な慣らし方
ハムスターのトイレのしつけ方

ハムスターの健康管理
ハムスターの病気…真菌性皮膚炎ハムスターの病気…アレルギー性皮膚炎
ハムスターの病気…ニキビダニ症(アラカス症)

スポンサーリンク


 ハムスターの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 個人情報保護の方針 リンク集

Copyright(C) ハムスターの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system